CATEGORY:工作

2013年08月16日

ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)

当ブログをご覧いただきありがとうございます.
KERO9です.

初心者の方にサバゲをもっと知ってもらったり,新しいフィールドの紹介に効果的なものは何だろうと考えた結果やはり動画が一番という結論に至り.動画撮影システムを考えいたところ昔のスマートフォンがあったことを思い出しガラクタ入れを漁ってみたところ・・・
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)
あったあった,DOCOMOのSH13Cです.防水,HD画質での撮影と性能としては申し分ないこれを使って今回は動画撮影システムを作ります.

で・・・





できました(笑)
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)

ダイソーに売っているスマートフォンホルダーにマウントリングのレール接続部を付けただけになります.
大層なものじゃないですごめんなさいorz
以下作り方になります.

材料
 ・ダイソースマートフォンホルダー(E001 車(CAR) 435)
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)
 ・ご家庭で持て余しているマウントリング等レールコネクタがあるもの
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)

作成方法
1.マウントリングを分解します,用いるのはレールと接続する下部とねじになります.
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)

2.スマートフォンホルダーに直径3mmの穴をマウントのねじ穴の位置に開けます.(私は穴あけとマイナスドライバを用いましたが絶対ドリルを使った方が楽です)
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)

3.スマートフォンホルダーの内側からねじを指してマウントを固定する
ピカティニーレール対応スマホホルダー(サバゲ動画撮影用)

後はスマートフォンをホルダーに装着し,レールにホルダーを取り付けるだけです.

以上製作費も非常に安く,所持しているスマートフォンを利用できることから,
「動画を撮ってみたいけどカメラに数万の初期投資をかける効果があるかわからない」
「気軽に動画が撮りたい」
等の需要を満たせるのではないでしょうか.

あ、それとBB弾がスマートフォンのレンズに当たると間違いなく割れるので
アクリルを貼り付けたり,カバーに工夫する等対策はしっかりお願いします.

以上となります.
こんなブログを最後まで見ていただきありがとうございました.
これからもよろしくお願いします.

KERO9






Posted by KERO9  at 22:32 │Comments(0)工作

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。